〜三井で建てる西洋風二世帯住宅〜

三井ホームでの建築日記です。

土地・建物・外観のはなし

我が家は3階建の完全分離型二世帯住宅です。



土地は約47坪強、建物は約75坪強で、3SLDK×2+屋上の間取りです。

親世帯、子世帯それぞれで打ち合わせもしているので、

建物は一つですが、全く違う部屋がそれぞれにあります。^_^



内部の仕様等は追々掲載していきたいと思いますが、

基本的には子世帯の打ち合わせや内装のweb内覧会になっていくかと思います。(^o^)/

(チャンスがあれば、全く雰囲気の違う親世帯の写真も撮っていきます)



そんな中、共有していくところが外観、外構あたり!

ここはお互い意見を出し合いながら進めて来ました。



まずは外観の話!

我が家は北側道路になっているため、北側を向いてL字型に建物を建てました。

(Lの空いているところに車を置く形です!)

(北側立面図)



そして正面側に親世帯玄関、横側に子世帯玄関を配置しました。

(東側立面図)



外壁は北側一部、東側一部にはアクセントとしてタイル貼、

(サンクレイテッセラ)



北側、東側前面、西側前面はテール仕上げ(白基調)、東側後面、西側後面、南面は吹き付け仕上げ(白基調)でほぼ決まりです。

(写真はテール仕上げです)



我が家の方針としてお金をかけてこだわるところとそうでないところをはっきりさせて、

満足いくものをつくろと話してます!

(予算は限られてるので、こだわりたいところにお金をかけたいですからね)



また我が家の顔となる北側には柱のように凹凸とアクセントで

モールディングをつけてもらっています!

(これは私と設計士の先生で意見を出し合って出来ました)

(モールディング見本)



ここにアイアンランプの外灯を2つ入れるので、屋上のアイアン装飾と

上手く合ってくれればなと考えてます(^^)



ここから先はまた決まったら掲載していきます!!

次回は室内の間取りとこだわったところ、安く抑えたところを書いていきたいと思います!



お読みいただきましてありがとうございました!!!

×

非ログインユーザーとして返信する