〜三井で建てる西洋風二世帯住宅〜

三井ホームでの建築日記です。

3階キッチン、キッズスペース

こんばんは。



連休はのんびり過ごしながら毎日、建築現場を見に行っています。

連休中もお仕事して頂いている職人さん達には感謝感謝ですね。



さて、3階のLDK部分に入っていきます(^-^)/

今日はキッチンとキッチン横のキッズスペース!



フローリングは廊下と同じくCWC。

妻が大好きなシュシュのモデルハウスと同じものですね。



キッチンは永大のKシリーズです(^ω^)

白い框タイプに金の取っ手!!

(新宿の三井ホームに置いてあるタイプとほぼ同じものです)

コンロはIHのためそこだけ違いますかね^_^



カウンターキッチン裏側も収納棚を作ってますが、

こちらも新宿にあるものとほぼ同じです!



キッチン天板及びキッチン背面カップボード天板も

ローズピンクで可愛らしく仕上げています。



コンロ、水栓周りのシートタイルはオペラパールホワイト。



上品な中にも可愛らしさを取り入れていきたいという妻の希望を

ICさんに完璧に表現して頂きました。



また、妻の希望で我が家には小さい王子くんがいるため、

家事をしている時でも王子くんを簡単に見れるよう、

キッチン横にキッズスペース(床を一段下げて籠る空間)を設計士さんに作って頂きました。

キッチン横壁面に配置した通称ラプンツェル窓(笑)から王子くんの監視が出来ます。

(完成したらここの写真も掲載します)



キッズスペースは床はCWCですが奥の壁面には子供らしい壁紙



天井面には雲の壁紙



いかにもキッズスペースという空間を表現して頂きました(^_^)



私は仕事柄、多くのハウスメーカーとやり取りをするので、

色々と各メーカーの良いところ、悪いところを感じています。

三井ホームの1番の強み(良いところ)でもある設計士、ICを外部から取り入れる方法は、

当たり外れはあるかもしれませんが、希望の空間を表現するのにとても効果的だと思います。

(外れた場合は担当を変えてもらえばいいだけなので、

希望と違うと感じた場合はどんどんチェンジしてもらいましょう)



私はとても良い設計士とICに担当して頂けたので、

希望を伝えるとプラスαの案をいくつか提案してくれました。

また、案を押し付けることはせず、ともに考えて頂けるスタンスは

ストレスも感じることなく、スムーズに家づくりが出来ました。

これは本当に感謝しています。



三井ホームの良くないところ(?笑)は、

優秀な方々から提案頂けるからこそですが、コストが安くはないことですね。笑

これは高い費用を払うからこそ良い仕事、良い提案をして頂けると、

考えると決して悪いところではなく当然かもしれませんが。(^ー゜)



最後に少し。

外観についても希望を伝え、

何度か設計士さんと打ち合わせをし、

最初の方の記事に載せた設計図を元に完成予想パースを頂きました。



そして昨日掲載した垂れ幕がつく前の現地写真。



やはり思い描いていたものが現実化されると感動しますよね。

完成が近づいて、足場が取れた時には更なる感動があるものだと思い、

期待をしています。



さて次回はリビングの記事としましょう。

ではまた次回!

×

非ログインユーザーとして返信する